• Home
  • Blog
  • News
  • 「haluta スモーブローキャンペーン 2018」当選者と美味しいレシピ、ご紹介します

「haluta スモーブローキャンペーン 2018」当選者と美味しいレシピ、ご紹介します

デンマークの国民食、黒パンとスモーブローを日本でももっと身近に感じてほしい!という願いを込めておこなわれた、約1ヵ月間の「#halutaスモーブローキャンペーン2018」。たくさんのご注文とご応募をいただきありがとうございました!
本当に美味しそうな力作ばかりで、投稿いただいた一皿一皿、味を想像しながらhalutaスタッフも楽しい時間を過ごしました。悩ましい審査の結果今回受賞が決まった、10名の方々とレシピをご紹介します。

 

 

穀物の香ばしさ、コクとうまみ、そしてまろやかな酸味 -木村シェフが試行錯誤を重ねて現地の味を再現した、halutaの黒パン。ライ麦にひまわりの種、亜麻仁、白胡麻と、からだにやさしいものがぎゅっと詰まっています。この黒パンに肉や魚、野菜、チーズなどをのせたデンマークの伝統料理がスモーブローです。

▪特賞
賞品:Artek STOOL 60 x mina dop + ARABIA RUSKA ディナープレート2枚セット

@kotakaakemiさん
マスカルポーネチーズ、シャインマスカット、巨峰、オリーブオイル、ブラックペッパー

 

こちらが特賞に選ばれたスモーブロー。
見た目の鮮やかさ、華やかさがまず目をひく一品。用いる素材が少なく潔さもあります。
そしてお味の方は…皆で試食してみましたが、これがなんとも絶妙なバランスの美味しさ!
実は食べる前は、マスカットと黒パン、距離があり過ぎるのでは?との意見もあったのですが、黒パンの包容力をまだまだ想像しきれていなかったようです。たっぷりのせたマスカルポーネと冷たくてみずみずしいシャインマスカットを、密度の高い黒パンがしっかりと受けとめて。オリーブオイルと胡椒も効いています。
フレッシュで目がさめる、“朝のスモーブロー”。私たちの知っていた黒パンの世界を、さらに大きく広げてくれました。感謝です!

 

▪入選
賞品:ARABIA RUSKA ディナープレート2枚セット

左から
@soejima163さん ハーブとスパイス入りのクリームチーズ、干し柿
@_hatta_さん スモークチーズ入りサワークリーム、牡蠣のコンフィ、完熟の柿、レモン、チャービル、ディル、ピンクペッパー
@Osamu_kuritaさん 柿のバルサミコマリネ、カマンベールチーズ

 

今回たくさんの方が、柿を使ったレシピを提案してくれました。黒パンとまったりとした完熟柿や干し柿の組み合わせ◎ どれも試してみたくなるものばかりです。

 

左から
@haruhikunishimaさん 胡麻ペースト、水切り豆腐クリーム、切り干し大根と人参はりはり漬け、ごぼうの唐揚げ、高山なおみさんの卵黄味噌漬け
@breeze.222さん バターナッツ、マッシュルームロースト、赤玉ねぎ、イタリアンパセリ
@ikedasaoriさん オイルサーディン、ゴーダチーズ、ventadelbaronのオリーブオイル、ブラックペッパー

 

コクのあるレシピを集めてみました。とろっととろける卵黄味噌漬け、バターナッツ、少し火を入れたゴーダチーズ。どれもソースのような役割で、黒パンと具材をつなげてくれます。

 

左から
@haruhikunishimaさん 胡麻ペースト、水切り豆腐クリーム、切り干し大根と人参はりはり漬け、ごぼうの唐揚げ、高山なおみさんの卵黄味噌漬け
@breeze.222さん バターナッツ、マッシュルームロースト、赤玉ねぎ、イタリアンパセリ
@ikedasaoriさん オイルサーディン、ゴーダチーズ、ventadelbaronのオリーブオイル、ブラックペッパー

 

こちらは爽やかなスモーブロー3種。黒パンは、よく冷えた生野菜や、ジューシーな果物にもとてもよく合います。あとは、酸味のあるもの。濃厚な食材をのせた仕上げに、レモンやすだちを飾ったり、ハーブやブラックペッパーを少し使ってピリッと締めてあげると、ぐっと美味しくなりますよ。
どれも簡単にできるのも魅力。朝起きてこんなスモーブローをさっと作れば、バランスの良い食事で一日をスタートできますね。

 

「#halutaスモーブローキャンペーン2018」でシェアされた素敵なレシピたち。いかがでしたか?

 

参加者の皆さまの美味しいレシピから黒パンの秘める奥深さを教えていただき、スタッフもとても勉強になりました。halutaでは、これからもたくさんの人に黒パンを知ってもらい、暮らしに取り入れていってもらいたいと願っています。
今回の受賞レシピを見て、スモーブローを作ってみたい!と思った方がいましたら、まずはぜひhalutaの黒パンを食べていただけたら嬉しいです。
年内は12月28日(金)発送分まで、新年は1月8日(火)発送分からご予約を受け付けています。年末年始、ご家族や親戚、ご友人が集まるひとときのメニューに、スモーブローを加えてみてはいかがですか?

 

▪「halutaの黒パン」詳細とご予約はこちら:halutaの黒パン / 黒パンと食事パン詰め合わせ(haluta/キナリノモール)

 

▪それぞれのスモーブローの詳しい内容や投稿者さんのコメント、パン部門からのひとことコメントはhalutaパン部門のインスタグラムをご覧ください:@haluta_bager パン屋の日常も更新しています!